アトピーでもキレイになれる!

幼少期から成人まで重症アトピーを患っていた、子持ち美容コスメマニアです。アトピーに良いものを研究しつくし、独自のセルフケアで現状はツヤ肌を維持!『アトピーだって絶対キレイになれる!』を実証します!

2016-01-01から1年間の記事一覧

【アトピー治療】病院の選び方!皮膚科によっては完治も夢じゃない。

アトピーの治療にあたって、どんな皮膚科に通うべきか悩んだことってないですか?私もアトピー治療にあたっては、本当に病院は何件も回りましたね。 大きな有名な病院や、小さな町医者とかも、両方行きました。みなさんももちろんアトピーを治したい一心で通…

【ディセンシアつつむサンプル体験】アトピーに効果があるか試してみた。

アトピーや敏感肌さんで、スキンケアにすごく興味をもっておられる方なら一度は聞いたことがあるかもしれないブランド、「ディセンシア つつむ」 。 店頭ではお目にかからないのですが、なんでこんなに有名なのかというとネット上での余りの口コミや評価の良…

【アトピーとマヌカハニー】赤みや湿疹にも!顔パックの効果が凄い!

マヌカハニーって知ってますか?美容にいいやら風邪やインフルエンザとかのウイルスに効果的だとかチラホラ数年前から流行り出してますよね、その中でアトピーの私にはとっても気になる情報が。 それはなんと・・・『マヌカハニーはアトピーにも絶大な効果を…

アトピーにおすすめはリキッド?パウダー?ファンデーションはどっちを使うべき?

アトピーと「ファンデーション」。アトピーっ子のみなさんは普段どんなお化粧をして、どんなファンデーションを使っていますか? リキッド?パウダー?これ、どっちを使っているかによって、これからのお肌や今現在のアトピーの肌質と大きく関わってきます。…

アトピーにも効果大!『うるアップコラーゲン』を断然おすすめする理由。

アトピー持ちの私は、美意識は人一倍高いつもりです。スキンケアはもちろん食品系でもサプリメントやお茶、色んな食べ物を徹底的に試してきました。その中で、サプリメントでもなく、食品でもないんですが、これだけは昔っから続けている!!という、私にと…

アトピーにファンケルの洗顔キットは効果的なのか試してみた

アトピー持ちの私は、本当勿体無いんですがとにかく洗顔やスキンケア選びにお金かけて、常にいいものを探し求めています。 アトピーの私が使っても痒くならない・刺激のないスキンケアを日々探し求めてます。 しかもアトピーなので、お肌をきれいにしたい願…

プロトピックは安全って本当?顔にプロトピック塗って悪化した話。

顔のアトピーで悩んでいる方はかなり多いと思います。 顔に薬を塗るのはやっぱりためらってしまいますが、それでも「塗らないとともっと酷くなる・・・」という理由で、ステロイドやプロトピックを使っている人も多いのでは? しかもプロトピックは、ステに…

顔のアトピーが悪化している時の正しいスキンケア方法とは?

顔のアトピーが悪化している時は、体に出ている時よりも精神的なダメージがかなり大きいです。特に女性の場合は。私の場合、子持ちの主婦ですがそれでもやっぱりお化粧もしたいし、ある程度おしゃれもしたいです。でも顔のアトピーがかなり悪化していると本…

アトピーや乾燥に絶対おすすめ化粧水は松山油脂と2e(ドゥーエ)!

アトピーや乾燥肌、敏感肌の方。色んなお肌のタイプがありますが化粧水はとても重要な役割をしています。そもそもアトピーと保湿に関してですが、私は昔脱保湿に挑戦した時があったんですが、まぁひどい事になりました。 (↓脱保湿に挑戦した時の記事です) …

アトピーの治療は保湿が必要!脱保湿は絶対にやめるべき。

アトピーと脱ステロイドはけっこうメジャーですが、「脱保湿」ってご存知ですか?その名のとおり保湿をやめるという事なんですが、これも脱ステ同様賛否両論あって、実践した方それぞれに色んな体験談もあると思います。 ちなみに私は脱ステも脱保湿も両方実…

アトピーは完治する?ストレスのない治療・ステロイドとの一番楽な付き合い方。その②

前回の続きです。(前回の記事はこちらです) www.atopi-kirei.net ◆脱ステは成功してもアトピーは完治しなかった。 前回にも書きましたが、私は脱ステロイドを実践して壮絶なリバウンドも経験しました。その結果、なんとかステロイドを使わなくてもいい生活…

アトピーは完治する?ストレスのない治療・ステロイドとの一番楽な付き合い方。その①

アトピーの皆さま。毎日毎日、自分のお肌の状況で一喜一憂する日々を送っている方も多いと思います。 「良くなりたい、キレイになりたい、治したい、完治したい。」 ただただそんな一心で、色んなスキンケアや民間療法を渡り歩く・・・長年アトピーに費やし…

アトピーでヒルドイドを使うと悪化する方におすすめスキンケア!

アトピーの方なら一度は聞いたことがあったり、処方されたことがあるであろう保湿剤、「ヒルドイド」。 同じ効果のジェネリックでは「ビーソフテン」という名前で出されています。ヒルドイドといっても色んなテクスチャーのものがあって、化粧水タイプ・ロー…

【乳児湿疹とアトピー②】違いは?ステロイドで治療するべきか。

これは前回の記事の続きです。(前回の記事はこちらをどうぞ↓) atopy-kanti.hatenablog.com 産婦人科でも小児科でも、我が子の乳児湿疹を見るなり何の説明も無く、当たり前のようにいきなりステロイドを処方され、「これをしばらく塗っといたら良くなるよ~…

【乳児湿疹とアトピー①】違いは?ステロイドで治療するべきか。

可愛い赤ちゃんのお顔の乳児湿疹がなかなか治らない時「うちの子、ただの乳児湿疹?それともアトピー?」これは母親としてはすごく心配になります。ステロイドを処方されたら使うべき?やめられるの? 診察も、皮膚科に行くべきか小児科に行くべきなのか、は…

繰り返す顔アトピーはステロイドよりも原因を知る事が完治の近道!!

前回の続きです。(前回記事はこちらへ↓) atopy-kanti.hatenablog.com ◆顔にステロイドを塗るのをやめる決意。その後どうなる? 前よりも悪化した顔の症状を診てもらい、「指示通りにしていたのに顔のアトピーがステロイドをやめてから、副作用なのかリバウ…

【アトピー】顔のステロイド治療は難しく失敗しやすい!?

産後や授乳中に、持病のアトピーが悪化したり、今までなんともなかったのに急に肌荒れや赤い湿疹が出る人はものすごく多いですね。 そこで病院や皮膚科に行くと、必ずと言っていいほど処方されるもの、それは「ステロイド」です。 体に出る分にはまだ我慢し…

アトピー?乳児湿疹?脂漏性と乾燥性の違いと対処法。

今日は乳児湿疹とアトピーについてお話したいと思います。 妊娠して、つわりを乗り越えて、体重管理も頑張って、思うように体が動かない大変な妊娠後期も乗り切って、やっとの思いで赤ちゃんを無事に産んで、そして迎える赤ちゃんとの新しい生活。 しかし・…

夏バテや自律神経の乱れによるアトピー対策!漢方薬なら「補中益気湯」を試すべき!

毎年夏になるとアトピーが悪化する・・・酷くなると蕁麻疹が出てきたり。私もその一人でした。「夏だから仕方がない・・」とあきらめていませんか?実はそれ、もしかしたら漢方薬で改善できるかもしれません。 日本には四季がそもそあり、アトピーも四季に合…

アトピーの子供の育児にイライラ・・ストレスや限界を感じた時はどうすればいい?

アトピーの子供さんをもつお母さん方、毎日アトピーの色んな治療法を調べて、色んなアンテナを張り巡らせて、こどもの症状に一喜一憂して、そんな日々にストレスを感じたりクタクタだと思います。 本当に、本当にお疲れ様です。 ふと緊張の糸がほぐれた時「…

子供のアトピー発症・悪化させる原因はストレスが大いに関係する

今日は子供のアトピーとストレスの関係性について、私がアトピーを語る上でとっても重要なことを、私の経験からですがお話ししようと思います。 ◆アトピーの外的要因と内的要因について そもそもアトピーの原因として、主に外的要因と内的要因というものがあ…

アトピーや美肌にはカスピ海ヨーグルトが効果的!?お得に続ける方法!

アトピーっ子はヨーグルトを食べると結果的に良い効果があると前回書きましたが、「じゃああなたはどこのヨーグルトが一番合うの?」と聞かれたら、やっぱりダントツで「カスピ海ヨーグルト」です。 atopy-kanti.hatenablog.com ◆美肌になりたい!正常な皮膚…

ヨーグルト効果!腸内環境を整えるとアトピーは美肌に変わる。

「アトピーにはヨーグルトが効く!」これは良く耳にしますよね。「腸内フローラ」とか「乳酸菌」とか、テレビやCMでも最近観る機会がめちゃくちゃ多いです。 きれいなタレントさんやモデルの美容の本とかブログとか見ても「私、毎日欠かさずヨーグルトを食…

【アトピーと脱ステロイド】失敗しない為に減ステロイドをすすめる理由。

アトピーと脱ステロイド。ステロイド治療をしている多くのアトピー患者さんが悩み、ぶち当たる壁でもありますね。 「一度脱ステしてまったら、後戻りできないのかな・・いったい皮膚はどうなるんだろう?治療期間はどれくらいかかるの? でも脱ステに成功し…

アトピーが無印のホホバオイルで悪化した時の意外な使い道は?

アトピーの方で、無印のホホバオイルの余りの評判の良さから衝動買いしてしまい、結果アトピーが悪化してしまって後悔してしまった方も多いのでは? 無印のホホバオイルって、知ってる人も結構多いと思います。あれは無印のスキンケアシリーズでもヒット商品…

夏のアトピーは服の素材は綿?レーヨンはだめ?おしゃれしたいんだよ!

いつも、毎年夏になると「服、何着よう。」で悩みます。服の素材も限られてくるし、腕のアトピーが見えないように袖丈も七分袖とか八分袖、最悪長袖しかありません。 どのみち日焼けしたくないし紫外線に当たりたくないので、長袖でもいいんですけどね。 で…

【アトピーと皮膚科】ドクターショッピングは良くない?病院選びが運命を分ける。

アトピーや皮膚疾患で長年悩まされている人、なかなか信頼できるお医者さんに巡り合えないという人、今ものすごく多いと耳にしたことがあります。 病院をあちこち回って、次から次へ・・・と渡り歩くことを「ドクターショッピング」などとも言われていますね…

ワセリンは余計に痒くて悪化する!夏のアトピーにワセリンは必要なのか。

夏にアトピーが悪化する方に質問です。軟膏系の塗り薬、塗ったら余計にベタベタと痒くなりませんか?少なくとも私はワセリンでものすご~く痒くなります。 「ワセリンには色んな種類があって・・」とか、「黄色いやつじゃなくて白く精製されているものを・・…

水素水持ち運びならアルミパウチより携帯型生成器の方が断然おすすめな理由!

アトピーにも健康にも美容にもおすすめの、爆発的人気の「水素水」。 こんなにいいものなら、アルミパウチのように「持ち運んでいつでもどこでも飲みたい!」という方は多いと思います。これからの夏は特に外出先で水分補給も大事になります。 では水素水の…

アトピーは手で体を洗う!オススメ石鹸とお風呂での洗い方。

アトピーの皆さま。お風呂で体は、なにで洗っていますか? アトピーっ子は、体は「手で洗う」のが基本なのですよ。そんな私ももちろん!一年中「手洗い」です。手でなぞりながら、お湯で流す感じです。 えっ!?手とお湯だけ?・・はい! ◆アトピーには「手…