アトピーでもキレイになれる!

幼少期から成人まで重症アトピーを患っていた、子持ち美容コスメマニアです。アトピーに良いものを研究しつくし、独自のセルフケアで現状はツヤ肌を維持!『アトピーだって絶対キレイになれる!』を実証します!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピーの治療は保湿が必要!脱保湿は絶対にやめるべき。

アトピーと脱ステロイドはけっこうメジャーですが、「脱保湿」ってご存知ですか?その名のとおり保湿をやめるという事なんですが、これも脱ステ同様賛否両論あって、実践した方それぞれに色んな体験談もあると思います。 ちなみに私は脱ステも脱保湿も両方実…

アトピーは完治する?ストレスのない治療・ステロイドとの一番楽な付き合い方。その②

前回の続きです。(前回の記事はこちらです) www.atopi-kirei.net ◆脱ステは成功してもアトピーは完治しなかった。 前回にも書きましたが、私は脱ステロイドを実践して壮絶なリバウンドも経験しました。その結果、なんとかステロイドを使わなくてもいい生活…

アトピーは完治する?ストレスのない治療・ステロイドとの一番楽な付き合い方。その①

アトピーの皆さま。毎日毎日、自分のお肌の状況で一喜一憂する日々を送っている方も多いと思います。 「良くなりたい、キレイになりたい、治したい、完治したい。」 ただただそんな一心で、色んなスキンケアや民間療法を渡り歩く・・・長年アトピーに費やし…

アトピーでヒルドイドを使うと悪化する方におすすめスキンケア!

アトピーの方なら一度は聞いたことがあったり、処方されたことがあるであろう保湿剤、「ヒルドイド」。 同じ効果のジェネリックでは「ビーソフテン」という名前で出されています。ヒルドイドといっても色んなテクスチャーのものがあって、化粧水タイプ・ロー…

【乳児湿疹とアトピー②】違いは?ステロイドで治療するべきか。

これは前回の記事の続きです。(前回の記事はこちらをどうぞ↓) atopy-kanti.hatenablog.com 産婦人科でも小児科でも、我が子の乳児湿疹を見るなり何の説明も無く、当たり前のようにいきなりステロイドを処方され、「これをしばらく塗っといたら良くなるよ~…

【乳児湿疹とアトピー①】違いは?ステロイドで治療するべきか。

可愛い赤ちゃんのお顔の乳児湿疹がなかなか治らない時「うちの子、ただの乳児湿疹?それともアトピー?」これは母親としてはすごく心配になります。ステロイドを処方されたら使うべき?やめられるの? 診察も、皮膚科に行くべきか小児科に行くべきなのか、は…

繰り返す顔アトピーはステロイドよりも原因を知る事が完治の近道!!

前回の続きです。(前回記事はこちらへ↓) atopy-kanti.hatenablog.com ◆顔にステロイドを塗るのをやめる決意。その後どうなる? 前よりも悪化した顔の症状を診てもらい、「指示通りにしていたのに顔のアトピーがステロイドをやめてから、副作用なのかリバウ…

【アトピー】顔のステロイド治療は難しく失敗しやすい!?

産後や授乳中に、持病のアトピーが悪化したり、今までなんともなかったのに急に肌荒れや赤い湿疹が出る人はものすごく多いですね。 そこで病院や皮膚科に行くと、必ずと言っていいほど処方されるもの、それは「ステロイド」です。 体に出る分にはまだ我慢し…

アトピー?乳児湿疹?脂漏性と乾燥性の違いと対処法。

今日は乳児湿疹とアトピーについてお話したいと思います。 妊娠して、つわりを乗り越えて、体重管理も頑張って、思うように体が動かない大変な妊娠後期も乗り切って、やっとの思いで赤ちゃんを無事に産んで、そして迎える赤ちゃんとの新しい生活。 しかし・…

夏バテや自律神経の乱れによるアトピー対策!漢方薬なら「補中益気湯」を試すべき!

毎年夏になるとアトピーが悪化する・・・酷くなると蕁麻疹が出てきたり。私もその一人でした。「夏だから仕方がない・・」とあきらめていませんか?実はそれ、もしかしたら漢方薬で改善できるかもしれません。 日本には四季がそもそあり、アトピーも四季に合…