アトピーでもキレイになれる!

幼少期から成人まで重症アトピーを患っていた、子持ち美容コスメマニアです。アトピーに良いものを研究しつくし、独自のセルフケアで現状はツヤ肌を維持!『アトピーだって絶対キレイになれる!』を実証します!

アトピーにファンケルの洗顔キットは効果的なのか試してみた

アトピー持ちの私は、本当勿体無いんですがとにかく洗顔やスキンケア選びにお金かけて、常にいいものを探し求めています。

 

アトピーの私が使っても痒くならない・刺激のないスキンケアを日々探し求めてます。

 

しかもアトピーなので、お肌をきれいにしたい願望が人一倍強いので、けっこうな美容マニアです。そんな私が、ファンケルの洗顔セットを購入して試した結果どうなったか?というお話です。

 

 

 

 

◆アトピーはクレンジングや洗顔選びが難しい!

f:id:lovemorimori:20160919142308j:plain

 

アトピーに限らず女性にとってスキンケアはめちゃくちゃ大事です。

 

その中でも、クレンジングと洗顔って気を使ってますか?

 

化粧水が~とか、乳液がクリームが~とか気になる気持ちもわかるんですが、一番大切なのはまず不要な汚れを優しく丁寧に「落とす」ことです


だって落とさないといくらいいもの使って頑張ってスキンケアしたって入っていかないですよね、それではスキンケアの意味もなくなります。

 

軽度のアトピーの方だったらお化粧もされるでしょう、だったら尚更クレンジングと洗顔選びがきれいなお肌を保つ上で重要な基本となります。

 

ただ・・敏感肌やアトピー肌のクレンジングと洗顔選びって、化粧水やスキンケアを選ぶより難しくないですか?

 

なんとも厄介なんですが私、クレンジングや洗顔って買ったものの時差で合う合わないが判明することが多々あります。

 

例えば口コミなど徹底的に調べて、いざその商品を買って使ってみたら、


「あれ?痒くならない!刺激がない~!これが私の運命のアイテムになるかも!」なんて嬉しくて喜んでしまって、更に追加で2本ほど買います。

 

でも一週間後くらいに、あれ・・やっぱなんかこのクレンジング痒い。とか、洗顔料が合わないかも。


なんていう事態が起こってきます。

 

これが魔の時差です。

 

使ってすぐに痒くなったりしみたりしたらまだいいんですが、クレンジングや洗顔ってちょっと時差で合う合わないがわかるんです。

 

なので、最初はいいと思って使い続けてもしばらくしたらやっぱダメだった、なんていう事になるのでかなり無駄にしたクレンジングや洗顔料が多いです。


本当にもったいなさ過ぎて自分のアトピー肌を恨みます・・・。

 

こんな感じで、なかなか自分の肌にピッタリ合ったクレンジングや洗顔と出会えずにいました。

 

 

 

 

◆ファンケルのマイルドクレンジングオイルはアトピーでも安心して使えるのか試してみた

f:id:lovemorimori:20160914094816j:plain

 

クレンジングに関しては、なんだかんだで刺激もなく使える(とりあえず無難な)無〇のクレンジングジェルを長年使っていたんですが、とにかくアイメイクが落ちにくい。目の周りもこすらないと、お風呂上りに目の下がクマになってます。

 

リキッドファンデの日なんかは、あまり落ちてない?というような、なんだかすっきりしないヌルっと感があって・・・でも他に合うものもないし、変えるもの怖いので仕方なく使ってました。

 

そんな時に、たまたまいつも見てる美容ブログの方がファンケルのクレンジングオイルを超絶に推してたんです。

 

まぁファンケルのクレンジングオイルっつったらかなり有名なので、前から知ってたんですが・・・


ただ、オイルって乾燥するよね?アトピーのクレンジングにオイルとかタブーよね?と思って避けていました。

 

でも、その美容ブログの人はこれ使ったほうがお風呂上がりにしっとりするとかちょっと意味不明な事を言ってたので、物は試しだ!と思ってサンプル購入を決意。

 

なんとこのファンケルのお試し洗顔キット、オイルが60ミリも入って、洗顔クリームもついて、しかも花柄ポーチまでついてる。それで初回限定980円。良心的すぎるだろ・・・!!!

 

オイル60ミリ、30回分て書いてある。一か月もつって事!?お得すぎる。ということで、オイルクレンジング欲しさの為にまずは洗顔キットを購入。すぐポチりました。


二日後には届きました。さすがファンケルさん。早い!!

 

【ファンケル】初回限定!たっぷり試せる洗顔キット!プレゼント付♪

 

丁寧に梱包された箱で届きました。(かなりパンフレットが多かったです…むむむ、これは要らないかも)

 

これがあのファンケルのクレンジングオイル、激安価格で買えてしかもサンプルなのにデカい!わかりやすくリモコンと比較。

 

f:id:lovemorimori:20160914094923j:plain

 

ポンプ式で頑丈。これに洗顔クリームもポーチもついて980円は安い。←しつこい。

 

しかも箱を開けたら、丁寧に使い方や商品説明が箱の内側にまで!

 

f:id:lovemorimori:20160914095025j:plain

 

さっそく届いた日にオイルクレンジングしてみることに。あえてリキッドファンデーションとばっちりマスカラもしてみました。


お風呂場で、ポンプを押して手に取ります。そして、優しくなでてみました。肝心な使用感なんですが・・・

 

 

 

まったく!!摩擦ナシでウォータープルーフのマスカラがするんと落ちる!鼻の横の濃いファンデも浮き上がってするんと落ちてる!!

 

本当に全くこすってませんよ。ここまで聞いたら、なんでそんなに落ちるの?アトピー肌には洗浄力強すぎじゃね?と思うかもですが、これがなんと。


無〇のクレンジングジェル使ってた時よりも洗い上がりの肌がしっとりしてる!!

 

驚愕。なんでだ。

 

今までオイルは乾燥するし良くないと思ってたんですが、もう目からウロコでした。

 

アトピー肌はただでさえ皮膚が弱くバリア機能が整ってないので、肌をこする行為が絶対ダメなので、これほど肌に負荷のかからないクレンジング方法・なおかつしっとりなんて、まじで感動しました。

 

 

 

 

◆ファンケルの洗顔クリームはアトピーでも安心して使えるのか

では洗顔クリームはどうなのか?私は洗顔に関しては、うちの子供がお風呂で使ってる無添加石鹸を泡立てて使ったりと、適当に色々使ってました。


ただお風呂上りに顔がキシキシする感じはずっと続いてました。

 

今回私はクレンジングオイルが目当てだったんですが、まぁ洗顔クリームも付けてくれてるので使ってみる事に。

 

45グラム入りのチューブでけっこうデカイです。(母に貸し出してるので写真がなくてすみません)

 

泡立てネットでしっかり泡立てると、ホイップのような泡が完成します。


そういえば先日皮膚科の洗顔指導でも言われたんですが、洗顔はしっかり泡立てて、その泡で顔を優しくなでる程度で十分なんだそう。決して鼻回りとかこすらないでくださいね!って。

 

なので、この泡で優しくなでて洗い流すと・・・

 

洗い上がりはさっぱりなのにしっとりしてるではないか!今までみたいに決してつっぱりません。

 

アトピーは石鹸洗顔がいいとか聞いたことがあって、今までは無添加石鹸を泡立てて洗ってたんですがやっぱり、ただの石鹸。洗い上がりの質感までは期待してはいけませんね・・・。

 

この洗顔クリーム、くすみを落としてくれるとの事ですがまだ使って数週間なので、そこまでの実感はありませんが鼻の頑固な黒ずみがちょっと減った?というかファンデーションでキレイに隠れるまで薄くなりました。


しかしこれはクレンジングオイルの効果なのか、洗顔クリームの効果なのかが不明。

 

 

 

 

◆ファンケルの洗顔キットを試して良かった!いいものに出会えた感動。

f:id:lovemorimori:20160918205328j:plain

 

今回、初めてファンケルの洗顔キットを頼んでみて思ったことは、ちゃんとしたクレンジングや洗顔を使うことはものすごく大事なんだということです。

 

ちなみに、今回試したクレンジングも洗顔クリームも、数週間使ってますが全く荒れる事はありません。


個人差はもちろんあるかと思いますが、少なくとも肌ピリピリ&赤みと痒みのあるアトピー肌の私でも気持ちよく使えてるので、大抵の方は合うのではないでしょうか?

 

何といっても、スキンケアは今までと何も変えてないんですが、お風呂上がりの化粧水の浸透がものすごくいいんです。

 

いつもはお風呂上がりのパサパサの皮膚に慌ててつけてた化粧水も、お風呂上りの時点で肌がしっとりとしてる。


きっと今までのやり方は、肌の水分を奪ってカスカスにするクレンジング&洗顔だったんだなぁと。

 

潤いを残しつつ、きちんと落として、尚且つ刺激がなく安心して使える。久々にイイモノの出会えた感があります。

 

アトピーにとっては安心して、長く安定して使えるアイテムは本当にありがたい存在です。まぁお試し980円で色々ついてくるので、一度試してみる価値はアリかと思います!