アトピーでもキレイになれる!

幼少期から成人まで重症アトピーを患っていた、子持ち美容コスメマニアです。アトピーに良いものを研究しつくし、独自のセルフケアで現状はツヤ肌を維持!『アトピーだって絶対キレイになれる!』を実証します!

【アトピー】大人になって卵アレルギー発症!?産後の体質の変化が原因か

産後にアトピーが悪化したとかは良く効く話なんですが、産後に食べ物のアレルギーを発症したことがあるって聞いたことありますか?そもそも食べ物のアレルギーって幼少期から発症しそうなイメージだったんです、私の中では。

 

出産をしたら体質が変わるのは知っていましたが、まさか私がいきなり卵アレルギーになるとは思っても見ませんでした。

 

 

 

◆卵アレルギーに気付いたキッカケは?

f:id:lovemorimori:20170305070719j:plain

 

私は今まで卵を食べても特に何にも症状が出たことが無かったんですね、そう、別に卵アレルギーではなかったんです。だから普通にオムライスや卵かけご飯とかも食べてました。

 

でも産後、急にそれはやってきたのです。

 

以前にも書いた事があるのですが、私は食事メニューを細かく紙に毎日書き出すことによってアトピーをコントロールしていたのです。甘いもの食べすぎてないかな?とか、偏った食事になってないかな?とか、しっかりタンパク質摂れてるかな?とか。アトピーにはこの食事バランスが実はものすごく大事なんですね。

 

ちょっとバームクーヘンやクッキーを続けて食べてしまった時なんかは、きっちりお顔が痒くなります。それくらいアトピーは正直なんです。

 

そんなある日、おでんを作った日がありました。子供たちが大好きな玉子もたくさん入れました。でも、その日の夜パパに「今日は夕飯要らないよ~」と言われてしまって、おでんがすごく余ってしまったんです。

 

で、私は「じゃあたまご大好きだしたべちゃお~と!」と思って、調子に乗ってたまごを2個食べたんです。その日、朝ご飯にも玉子焼きを食べていました。もう卵のオンパレードですよ。

 

そしたら…徐々に顔が、目の周りが、赤くボコボコと腫れてきたのです。

 

同時に顔全体がとんでもないかゆみに襲われて、すぐに冷やしに行ったのですがなかなか引く気配はありませんでした。翌日には落ち着いてきたのですが、原因は何だろう!?と思った時にふと目に付いたのが、いつもの「食事表」でした。

 

私、朝から玉子焼き食べて、夜にたまご二つも食べてる…!と気づきました。やはり原因として考えられるのは「たまごの食べ過ぎ」しかない!!そう確信しました。

 

 

 

 

◆産後の体質変化?成人でもたまごアレルギーは突然やってくる!

f:id:lovemorimori:20170305070637j:plain

 

出産前は一日何度もたまごを食べてきました。朝から玉子焼き、昼は目玉焼き、夜はサラダにゆで卵を入れたり・・・

 

そんな生活はザラでしたが、それでも特にひどいアトピーやアレルギーの症状が出たことは無かったのです。

 

が、しかし。

 

今回おでんの卵食べ過ぎ事件をキッカケに「私、もしかしたら卵アレルギーを発症してるのかも?」と思いました。

 

 

いや、卵に限らずなんでも食べ物のアレルギーは、急にやってくるんだと痛感しました。でも、食事表を毎日つけていなかったら気づけていなかったかもしれません。

 

「なんでまた痒くなったんだろう?」って。そして原因どうこうを考えるよりも、「私はこういうアトピー体質だから仕方がない…」とか思っていた気がします。

 

 

 

 

◆卵抜きにしてからアトピーは治ったか?

f:id:lovemorimori:20170305070740j:plain

 

あれからタマゴ抜きの生活にチャレンジしているのですが、産後の悩みの種だったアトピーの症状が本当に改善されています。

 

私の産後のしつこいアトピーは、もしかしたらたまごアレルギーが原因だったの!?と思うくらいに、なんか嘘みたいに落ち着いてます。

 

でも、ちょっと調子に乗ってクッキーやケーキを食べてしまったら、なんか頬のあたりがムズムズと痒くなってくるので、あまり気は抜けません。私はきっと、ケーキとかクッキーとかホットケーキとか、卵入ってる系はたぶんダメですね。

 

芋ようかんとか、みたらし団子とか卵使ってない系は大丈夫な感じです。

 

たまごは別に絶対摂らないといけない!とか必須栄養素でもないので、このままとにかくできるだけ卵を避けた生活を続けてみます。

 

まぁ、私みたいなこんな事例もあるという事で…。アトピーっ子の皆さん、とりあえず一度食事表つけてみてください!意外な落とし穴が見つかるかもです。